MENU

ブログ

髪の減点(ダメージ)を最小限にするには?

髪は何かするごとに確実に傷んでいってしまいます。



今までは、「どれだけ傷んでもトリートメントすれば大丈夫☆」

     「ツルツルのサラサラで傷みもなくなった♪」



と思っていたのが実は違って実際のところはトリートメントしてもダメージが治るわけでもなく、髪の点数が加点される事もないのが現実です。

 

詳しくは前回のブログを参照↓

https://the-scissors-hands.jp/blog/hair-damage/hair-care/802/



”毛先の傷みはどんどん蓄積していく”

 

トリートメントはあくまでも髪のファンデーションです。

一時的に表面的に手触りと質感をごまかしているだけで、

髪が負ってしまったダメージが治っているわけではないので注意しましょう。



髪の傷みは蓄積していくので、髪の体力は何かするごとに減点されていくという、

減点法をベースにヘアケアを考えて行きましょう。

 

ダメージがトリートメントでは治らないとすれば、

どうすれば髪は傷みがひどくならずに済むのでしょうか。

大切なのは逆転の発想です。

 

”ヘアケアの考え方を逆にする”

髪が傷むとそのダメージをごまかすためにトリートメントが必要になります。

では、髪が傷まなければそもそもトリートメントなどに頼る必要はありません

 

つまり、最初からなるべく傷ませない!方向に考える逆転の発想が必要になります。

本質的な考えが、『治す』ではなく、『傷ませない』に。

とってもわかりやすく単純ですが、最も簡単で効果的なヘアケアです。





ではどうやすれば減点を少なくしていけるのでしょうか。

 

”髪の減点を減らす方法は?”



死滅細胞でできていて、傷んでしまえば治らない髪。



綺麗な状態を維持するためにできる方法を、カラーリングで例えてみましょう。





カラーの場合は、毛先まで染める事を繰り返してしまうと毛先の減点がどんどん進んでしまいます。

 

2ヶ月に1回カラーをするとして、カラー1回でー10点だとするとこのように傷んで行きます。↓

毛先の方が傷みやすかったりするのは、毛先の方が生えてからの期間が長いので様々なダメージにさらされているからです。

ダメージの蓄積が多いので当然の現象と言えます。

 

では、可能な限り傷ませないでカラーを続けるためにはどうしたら良いのでしょうか?

 

それは、新しく生えてきた黒髪部分のみを染める技術。

”リタッチ”です。

 

リタッチを繰り返し行えば、毛先のダメージは進行する事なく綺麗で傷みの少ない髪を維持することができます。

 

”リタッチを活用する事で髪の悩みがなくなるかも”

 

数ヶ月置きに全体カラーを繰り返した髪がこのような状態↓

 

なのに対して、新しく生えてきたバージン毛にカラーをする『リタッチ』であれば、





もしも、毛先までカラーリングを最初の1回以外全く行わず、2回目以降は全てリタッチでカラーをしていたとしたら、上の図のような髪の体力になります。

(日々のダメージが全く無いと仮定して)

 

全体カラーを繰り返している髪と比べるとカラー5回足らずで

毛先のダメージは倍近く変わってきてしまう計算になります。

単純に考えても、髪が2倍綺麗になるという事。

例えば、ロングの髪の方であれば毛先の方の髪は、

約3年前に根元から生えてきた髪という事になります

 

その髪を2か月ごとに全体カラーを繰り返したと仮定すると、

毛先のところはカラー18回分のダメージが蓄積している計算に、、、!!!

 

マイナスもマイナス、体力『0』以下の状態で、トリートメントなどでなんとか延命治療を施しても髪の悩みは解消されない状態であるというのは、なんとなく想像できるのではないでしょうか。

 

ただし、これはダメージをカラーリング以外で受けていない状況という仮定の上の話。

日常生活で受けるであろう様々な髪への負担は一切無視な完全に現実ではありえない計算ですので、現実の場合もっとダメージは蓄積しているということになります。





今現在、毛先がバサバサ、まとまらない、乾燥してる、髪の毛が切れてしまう、傷みがひどく手触りが悪い、などのお悩みをお持ちの方。

 

そして、綺麗な髪の毛を維持したい人、今の髪を大切にして行きたい人は、

この「髪の傷みは減点法」を頭の片隅において頂きたと感じています。

傷んだら何かを足して加点していく『プラスのヘアケア』ではなく、

今以上に傷まないために、何が必要で何が余分なのかをもう一度考え直す事で、

髪は生まれ変わることができると感じています。

余分なものをなくして髪本来美しさを引き出していく、



『マイナスのヘアケア』(素髪ケア)

素髪ケアがあなたの髪を今以上に、強く美しい健康的な髪に導いてくれます。

今までの常識を覆して、本当のあなたの髪を取り戻しましょう。



 

この記事のあとによく読まれている記事

予約について

シザーハンズは一人一人のお客様を大切に出来るよう、完全予約制のマンツーマン対応となっております。
ご予約は、LINEもしくはお電話、ホットペッパービューティー経由のネット予約にて承っております。
ホットペッパー上のメニューと当サイトのメニューの表記に多少の違いがありますが、
同じ内容と同じ価格でご提供させていただいており、サービスの違いなどはございません。
どうぞ安心してご予約ください。

お電話のご予約の方へ
お電話からのご予約は、下記電話番号へお掛けください。
定休日・営業日以外のご連絡はご遠慮ください。

TEL.0120-282-294

[定休日] 毎週月曜日・第1、第3火曜日・不定木曜日
[営業時間]火:10:00~18:30/水~金:10:00~20:00/土・日:9:00~19:30

LINEのご予約の方へ
シザーハンズ公式「LINE@アカウント」の友達追加をお願いします。
髪のお悩みご相談などもLINEから受付返信をさせていただいております。

ホットペッパーで
ネット予約の方へ
ホットペッパービューティーでネット予約を行う場合は下記のリンクから、
ホットペッパービューティー当店サイトにアクセスして頂きご予約をお願いします

メニュー・クーポンなどが多数ありますので、内容など不明な点がございましたら、
お電話もしくは公式LINEからご連絡ください。
内容やご希望について詳しくお伺いさせていただいた上で該当するメニュー・クーポンなどをご提案させていただきます。
ネット予約上は×がついていても、予約が空いている場合があります。
その場合は空き時間のご案内をしますので、お電話もしくは公式LINEからご連絡ください。

  • ご予約全般について
  • ・初めての場合は、お電話又はLINEメッセージで「初めてです」と伝えていただきますとご案内がスムーズになります。
  • ・メニュー内容が決まっていない場合でも「相談して決めたい」とお伝えいただければ、ご来店いただいてから一緒に決めさせていただきます
  • ・マンツーマンで対応している為、お電話・ご返信に遅れる場合がございます
  • ・店舗が休日の日や営業時間外は返信が翌日以降になることがございますのでご了承下さい。
  • ・LINEからのご予約がお電話の行き違いがなくスムーズです