MENU

ブログ

トリートメントは髪のファンデーション

皆さんはこう思っているのではないでしょうか。

一度傷んだ髪は治らない!のに、トリートメントは髪を痛める!?

「じゃあ一体どうすればいいの??」と。

トリートメントの正しい使い方って一体?

トリートメントの本当の役割

毎日、メイクしたら洗顔してファンデーションとかを毎日落とします。

なぜなら、ファンデーションをつけたままだと肌に負担がかかるから。

これって実は髪にも言える事なんです。

今までのシャンプートリートメントの考え方はクレンジングながらファンデーションをつけているようなもの。

そこに洗い流さないトリートメントでさらにうら塗りするイメージを持ってください。

つまり、

365日ファンデーション塗りっぱなしという事。

お肌で考えたらあり得ない事です。

でもこれが今までの良しとされてきたヘアケアの基本であり、

テレビで宣伝されているシャンプーのほとんどはこの考えで作られています。

サロンでやっているトリートメントも同じというかもっと強力です。

 

ちょっと考えてみましょう。

肌や髪が美しい人に「お手入れはどうしてますか?」って聞くと

ほとんどの方が「何もしてないです!」っていうんです!

髪が綺麗なお客さまによくその質問をしてきたんですけど、だいたい何もしてない、、笑

逆に頑張ってサロンで一番高いトリートメントして、自宅では高いシャンプートリートメントを使ってヘアケアをして、あれもこれもしてる人の方が髪の状態が良くないことが非常に多いのです。



これが、美容室七不思議の一つですね!笑

「じゃあ何もしないのが一番いいのか?」

でも何もしなければもっと状態が悪化してやっぱり悪い!

ごまかすもの(トリートメント)がなくなって、ありのままの傷みが出る!

じゃあ、根本的な部分の髪の健康状態を整えて、

基礎力を上げて傷みにくい状態にすればいいじゃないか!

という事が『すっぴん髪ケア』の基礎の考え方です。

 

今までの傷んで弱ってしまった髪を「皮膜で隠してごまかす」のではなく。

髪自身が持つ本来の力を取り戻させる方法として有効なのが、



『髪の基礎力をあげる』ことです。

髪が本来の力を取り戻したらどのように変化すると思いますか?

そこにはたくさんのメリットがあるんです☆

髪の健康状態を整えて

基礎体力を上げる




髪の基礎体力を上げて行くと様々なメリットがあります。



ダメージが少なくなる事で、選択できるカラーやパーマが多くなり今まで出来なかったスタイルを楽しむことができる!



とにかくまとまりがよくなり毎日の髪の扱いがめちゃくちゃ楽になる!!



スタイリング剤も少量でまとまるようになるので、ベタベタ感が苦手な人でもスタイリングを楽しめるようになる!



髪が湿気に強くなるので、梅雨の湿気に負けない髪質づくりができる!



今までなくてはならなかった数多くのケアケアアイテムがなくてもまとまるようになる!

つまり余分なものを使わなくてよくなり、出費が減る!笑



毎日髪型が決まるようになり『笑顔』が増えテンションが上がる!笑笑





他にももっと色々ありますが、こんなことが起こってきます!

髪本来の力を取り戻すと嬉しいことばかり☆



今までのごまかしのトリートメントではできない芸当です。



しかし、これが髪の基礎力をあげた『本来の髪の力』なのです!



もうごまかし(トリートメント)を

必要以上に使わないという考え方


じゃあ髪の基礎力はどうやってあげていったらいいのか?



難しいことではありません!シンプル・イズ・ベストです!



それは、、、髪に付いている汚れ(皮膜)を落とすこと。



それはもう!徹底的に落とし、髪をすっぴんにすること!!



シャンプーは本来、汚れを落とすもの!!

お顔のクレンジングをしながらファンデーション塗らないのと同じです!



すっぴん髪になる方法は以下の2つ!!

  1. まずシャンプーで汚れを徹底的に落とし、無駄な皮膜をとる!!
  2. その後、髪にちゃんと『染み込む』1日分だけのトリートメントをつける!

         

お肌にしっかりしみ込む基礎化粧品のイメージです!!





たったこれだけです。笑



え?これだけのこと?



そう、全てのことに共通する終着点は『無駄なことをしない』こと。



今まではあれやこれややって、乾かす前と後にこれ付けてって、、、大変でしたね!!



私も色々とやってきましたが、やっぱり最後はシンプルが一番いい!!

ごまかすのではなく、髪自体を強くするのが一番いい!!今後のことを考えても!



今までごまかしてきたものを全て無くして、自分自身の髪の美しさだけを引き出して行く事が大切





こうして基礎化粧品だけした、すっぴんの髪の毛のことを『素髪』と呼んでいます。

シザーハンズのヘアケアの基礎となる大切なポイントです!

 

ヘアケアもすっぴんが綺麗なのが大切なんです。

 

この記事のあとによく読まれている記事

予約について

シザーハンズは一人一人のお客様を大切に出来るよう、完全予約制のマンツーマン対応となっております。
ご予約は、LINEもしくはお電話、ホットペッパービューティー経由のネット予約にて承っております。
ホットペッパー上のメニューと当サイトのメニューの表記に多少の違いがありますが、
同じ内容と同じ価格でご提供させていただいており、サービスの違いなどはございません。
どうぞ安心してご予約ください。

お電話のご予約の方へ
お電話からのご予約は、下記電話番号へお掛けください。
定休日・営業日以外のご連絡はご遠慮ください。

TEL.0120-282-294

[定休日] 毎週月曜日・第1、第3火曜日・不定木曜日
[営業時間]火:10:00~18:30/水~金:10:00~20:00/土・日:9:00~19:30

LINEのご予約の方へ
シザーハンズ公式「LINE@アカウント」の友達追加をお願いします。
髪のお悩みご相談などもLINEから受付返信をさせていただいております。

ホットペッパーで
ネット予約の方へ
ホットペッパービューティーでネット予約を行う場合は下記のリンクから、
ホットペッパービューティー当店サイトにアクセスして頂きご予約をお願いします

メニュー・クーポンなどが多数ありますので、内容など不明な点がございましたら、
お電話もしくは公式LINEからご連絡ください。
内容やご希望について詳しくお伺いさせていただいた上で該当するメニュー・クーポンなどをご提案させていただきます。
ネット予約上は×がついていても、予約が空いている場合があります。
その場合は空き時間のご案内をしますので、お電話もしくは公式LINEからご連絡ください。

  • ご予約全般について
  • ・初めての場合は、お電話又はLINEメッセージで「初めてです」と伝えていただきますとご案内がスムーズになります。
  • ・メニュー内容が決まっていない場合でも「相談して決めたい」とお伝えいただければ、ご来店いただいてから一緒に決めさせていただきます
  • ・マンツーマンで対応している為、お電話・ご返信に遅れる場合がございます
  • ・店舗が休日の日や営業時間外は返信が翌日以降になることがございますのでご了承下さい。
  • ・LINEからのご予約がお電話の行き違いがなくスムーズです