MENU

ブログ

髪を傷めている原因はヘアトリートメントかもしれない。

皆さん髪のダメージは気になりますか?

美容室に行くと当たり前のようにされているこのやりとり!

「髪の毛が傷んでいるからトリートメントしましょう!」

 

「今日はカラー(パーマ)したからヘアダメージの予防のためにも修復のトリートメントは必須ですよ!」

いつも担当の美容師さんこう言います。

そして言われるがままサロントリートメントをされている方が多いのではないでしょうか。

 

「髪が傷むのも嫌だし、まとまらなくボサボサになるのもで、ホームケアもオススメの商品しか使ってません!」


美容室で販売しているシャンプーとトリートメントや

髪にいいと言われる沢山のヘアケア剤を今まで数え切れないほど使ってきた、、、



でもなんで???髪の痛みが全然治っていかない?

いいのは最初のうちだけでそのうちに元に戻ってしまう?

やってもやっても良くならないのは?









ヘアトリートメントは髪を傷めます!!!その1_20170520_1

そうです、勘の鋭い方は気がついていると思いますが、



髪のダメージは絶対に治らない

サロントリートメントはその時の一時的(2週間程度)なごまかしすぎない

これが本当の紛れもない真実。



世の中のサロントリートメントの98%はほぼ同じ事をしています。

タンパク質やアミノ酸などの栄養を内部補給し、

油分で接着して表面をコーティングして蓋をする。



ネーミングや工程が違えどやってることは同じです。



しかしパーマ・カラーしている方がコーティングすると

薬液の悪い成分を髪の内部に残留させ内部から髪を傷ませる原因となってしまいます。



しかも美容室で行う本格的なトリートメントほどより強力な取れにくいコーティングを施してしまうので、より髪の状態を悪化させていく可能性が高くなります。



1回でサラサラで持ちが良い!やればやるほど良くなる!

そんな謳い文句のトリートメントはほとんどが強力コーティングをしてしまうタイプです。

特に注意が必要なのが、カラーや縮毛矯正などと同時に施術するタイプのサロントリートメントで、髪の内部に薬液を残留させて髪を傷めてしまいます。



トリートメントと言ってもお客さんがわかるのは皮膜のところだけだと思います。

つまりは髪のファンデーションのようなもの。

タンパク質など補給して、ハリをだしてツヤ出して、、、でも 結局手触りだけ。



その時の表面的なごまかしのトリートメントが原因で後々ダメージさせてしまうようであれば、しない方が髪には良いのでは?



 

  • 美容室あるある サロンカラー&トリートメント編

 

昔働いてたサロンでのある常連さんの話なのですが、

その方は月に1度はカラーに来店、

いつも全体白髪染めと一番高いトリートメント。

ご自宅ではサロンで進められたシャンプー、トリートメント、

洗い流さないトリートメントを毎日欠かさず使っていました。

サロンからしてみればとてもいいお客さまです、でも髪は毎回ばさばさしてました。

ある日、その方がデジタルパーマをかけたいと言いました。毛先にカールもつけたいと。

担当のスタイリストさんも「ふんわり柔らかい感じで仕上げますね!」と

上機嫌で施術してました。

 

いつも一番いいトリートメントしてるし、

サロンのシャントリも使ってくれてるし、

スタイリストさんは特に危機感を感じず、「大丈夫だろ」って

承諾したと思うんです。

 

そんなやりとりを見てて、なんとなくやな予感がして。。。

 

そして仕上げを見ると、、、!

 

中間から毛先はみごとにジリジリのバサバサ。

スタイリストさんはいっぱい色んなもの

付けて誤魔化そうとしてましたけどね

(ムース、洗い流さないトリートメント、オイルなどをてんこ盛りです)

 

そこでお客さんから涙の出る一言。

「元々、私の髪質が悪いんだからしょうがないわよ。」

 

なんていうか、、もうねー、なんかなぁー、、、って切なくなりました。

 

いつも来てくれてるお得意さんですよ?

一番サロンにお金使ってくれて、

ホームケアまでフルセット買ってくれて、

んで、仕上がりがこれかよ!!って

 

 

しかも、悪いのは自分の髪質が悪いとか、、、

思い出しただけて、不甲斐なくて胸が苦しくなります。。。

 

それが、これで終わりではなくてちゃんとオチがあって、、、

 

帰りに担当スタイリストが、かなりしっとり仕上がる

洗い流さないトリートメントやシャンプートリートメントを

オススメして売ってんの!(怒)

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇ???

 

結局、そのお客さまは3週間後にまたいらして、

髪を15センチほど切っていかれました。

もちろん一番高いトリートメントもしてね!

 

残念ながら、これが現実

 

 

 

DSC06564_201408120808377cc

 

これが、実際に、現場の美容室で起きてる

美容師あるあるだったりして、、、、

 

  • 髪のダメージに気を使う人ほど傷んでいるという現実

これまたとある美容室の話、

月に1回は必ずお越しいただいている常連の奥様

白髪染めは3週間、パーマも定期的にしていて、

毎度毎度、勧めるヘアトリートメントの最上コースも惜しまない方。

シャンプーもトリートメントも、髪の毛のために良いと言われるものは

なんでも購入してくれる・・・。

もう長年の付き合い。

なんならオープンからこのサロンを盛り上げてくれた一人。

絶大な信頼も受けてる。。。

 

そんな大切な方の要望に応えるため、

いろいろな情報にアンテナを張り巡らし!

最新のトリートメントも常に勉強して、

スタップ教育にも抜かりはない!!!

 

『ついこの前も、ネットやSNSで話題沸騰の「酸熱トリートメント」を、ディーラー主催の勉強会でガッチリ余すところなく学んで来たぜ!』


『最高級、最新!の水素トリートメントなるものも導入してみたぜ〜!

ワイルドだろぅ〜!』

 

『おっと、噂をすれば 常連の〇〇さんのご来店だぜ〜!

「いらっしゃいませ〜〜!」

あらら〜 また随分と

髪の毛がダメージしてらっしゃいますね!』

 

『今日もヘアカラーの後に

最高級の髪質再生トリートメントしておきましょうね♪』

 

 

サロンを開業して早10年。。。

オープンからずぅっっっっっと、同じセリフ言ってるような・・・

 

それも、、、全然良くなってないというか、、、

もしかして、うちに来店するたびに髪が傷んでいってるような気がするのは

気のせいだよね・・・(冷汗)

 

 

まさか、、、

 

サロントリートメントを頻繁にする人の方が、

へダメージが進行してる??

 

 

  • ”ヘアダメージが進行する?トリートメントの真実”

 

トリートメントが与えてくれるサラサラ・ツヤツヤは

シリコン、もしくはなんらかのコーティング成分の効果です。



最近はその延命治療用のホームケアの高いアミノ酸系のシャンプーやツルツルになるアウトバストリートメントを買っていただいてどんどん皮膜を上乗せしていく、、、

本当にお客様の髪を良くしようとしていればそんなオススメはできません。 



美容室あるあるですが、トリートメントメニューした後に

「いかがですか~トリートメントで髪の毛が良くなりましたね!」


さらにひどくなると

「このトリートメントを繰り返すと髪のダメージが治って良くなっていきます!」


って言われてませんか?



美容師さんなら薄々気がついているはず、、、



サロントリートメントしてホームケアして頑張ってやっている方、

そんな人の髪の毛のほうが ダメージしていませんか???



高価なタンパク質やアミノ酸なんかを髪に入れても、

最新のシステムトリートメントをしても、1度痛んでしまった髪は治ることは1ミリもありません。



ブログ画像




「今までトリートメントしてダメージが治りましたか?」



「いいのは最初だけでそのうちに元に戻りませんでしたか?」



とお話しすると、かなりの確立で

「確かにそうかも!?」 とのお答えが、、、

 

実際にお客様の感覚でいうと、日に日に髪の質感は低下します。



トリートメントしても 毎日シャンプーしたら

だんだん傷んでいくように錯覚してしまうんです。



本当は皮膜がとれて、その人の本来の髪の状態になるだけなのですが、

お客様は優しいので 「トリートメントの効果が取れてきたんだ!」

と考えてしまいがちです。



でも、よく考えれば美容院から帰ってだんだん傷んでいく感じに錯覚してしまう。



トリートメントの演出効果でミストを当てたり、アイロンで熱を加えたり、

より効いているように見せかけて、かかった時間だけの料金を取られ。

さらに色んなモン売りつけられ、たくさんのヘアケア剤を使っても、、、



毎回毎回トリートメントしても!

 

髪の傷みは治りません!  絶対に!

 

この記事のあとによく読まれている記事

予約について

シザーハンズは一人一人のお客様を大切に出来るよう、完全予約制のマンツーマン対応となっております。
ご予約は、LINEもしくはお電話、ホットペッパービューティー経由のネット予約にて承っております。
ホットペッパー上のメニューと当サイトのメニューの表記に多少の違いがありますが、
同じ内容と同じ価格でご提供させていただいており、サービスの違いなどはございません。
どうぞ安心してご予約ください。

お電話のご予約の方へ
お電話からのご予約は、下記電話番号へお掛けください。
定休日・営業日以外のご連絡はご遠慮ください。

TEL.0120-282-294

[定休日] 毎週月曜日・第1、第3火曜日・不定木曜日
[営業時間]火:10:00~18:30/水~金:10:00~20:00/土・日:9:00~19:30

LINEのご予約の方へ
シザーハンズ公式「LINE@アカウント」の友達追加をお願いします。
髪のお悩みご相談などもLINEから受付返信をさせていただいております。

ホットペッパーで
ネット予約の方へ
ホットペッパービューティーでネット予約を行う場合は下記のリンクから、
ホットペッパービューティー当店サイトにアクセスして頂きご予約をお願いします

メニュー・クーポンなどが多数ありますので、内容など不明な点がございましたら、
お電話もしくは公式LINEからご連絡ください。
内容やご希望について詳しくお伺いさせていただいた上で該当するメニュー・クーポンなどをご提案させていただきます。
ネット予約上は×がついていても、予約が空いている場合があります。
その場合は空き時間のご案内をしますので、お電話もしくは公式LINEからご連絡ください。

  • ご予約全般について
  • ・初めての場合は、お電話又はLINEメッセージで「初めてです」と伝えていただきますとご案内がスムーズになります。
  • ・メニュー内容が決まっていない場合でも「相談して決めたい」とお伝えいただければ、ご来店いただいてから一緒に決めさせていただきます
  • ・マンツーマンで対応している為、お電話・ご返信に遅れる場合がございます
  • ・店舗が休日の日や営業時間外は返信が翌日以降になることがございますのでご了承下さい。
  • ・LINEからのご予約がお電話の行き違いがなくスムーズです